時間に対するこだわり
私たちは時間を無駄にすることを好みません。
そして、一人の人間としてプライベートな時間を楽しむことも重要だと考えています。
このため私たちは原則として一切残業をしません。
残業しなければ出来ない仕事は、既にキャパシティを超えているのであり何らかの改善が必要です。
これを放置するのは、私たちの考える経営の姿ではありません。
残業が発生した理由を考え、その理由を一つずつ解決し、きちんと定時で帰ることができるようにします。
出社義務なし
出退勤の時間は、学びに生かすことは出来ても集中できる時間にならないかもしれません。
このため私たちは出社義務をなくしました。
全員がいっせいに顔を合わせる機会は確かに他社よりも大幅に少なくなりましたが、現在はIT技術も発達しており各メンバーは業務中常にオンラインで音声を共有しています。
このため、東京オフィスにいてもまるで隣のデスクに話しかけるように大阪オフィスのメンバーと会話できますし、キーを一つ押せばパソコンの画面を共有し一つの案件について一緒に考えることも出来ます。
この仕組みにより、オフィスはごく小さなもので十分となりました。
また各メンバーは浮いた時間を有効に生かし、多くを学んでいます。
またお客様の情報はニューヨーク証券取引所でも用いられていたクラウド型CRMで管理されており、すべてのメンバーが「顧客台帳」を見ることが出来るようになっています。
こうした部分のセキュリティをきちんと管理するため、私たちは自社サーバー構築から監視・管理までを行っています。